鯉喰神社
岡山県倉敷市矢部109 mapfan

鳥居

交通案内
吉備津駅 西南西1.5km


祭神
夜目山主命、夜目麿命 配祀 狹田安是彦、千田宇根彦
合祀 大歳神、須佐之男神、天御中主神、菅原大神

神門、この奥に廊下と拝殿

由緒

 吉備の国平定のため吉備津彦の命が来られたとき、この地方の賊、温羅が村人達を苦しめていた。戦を行ったがなかなか勝負がつかない。その時天より声がし、命がそれに従うと温羅はついに矢つき、刀折れて自分の血で染まった川へ鯉となって逃れた。すぐ命は鵜となり、鯉に姿を変えた温羅をこの場所で捕食した。それを祭るため村人達はここに鯉喰神社を建立した。

 社殿は元禄14年(1701)4月、天保13年3月に造営し現在に至った。大正6年4月、庄村矢部字向山村社楯築神社を合祀した。大正6年10月4日神饌幣帛供進神社に指定された。以上は岡山県神社誌から

 祭神は温羅を退治する際、楯築遺跡の西方から駆けつけた武勇の父子。配祀神は温羅の家来であったが吉備津彦側に寝返った者。

本殿



お姿
 鯉喰神社弥生古墳の頂上に鎮座している。この古墳は3世紀後半頃のものとされており、楯築墳墓の流れをくむものと考えられている。
 墳墓の上の神社らしく、境内にはあまり大きい木はない。墳墓には立石が並んでいたとされているが、その痕跡はなかったが、石の祠などが多く祀られていた。
 釣鐘が残っている。
 入り口の石燈籠に三社宮と彫られている。

摂社 大歳社と船形石


お祭り
 5月 第一日曜日  例祭

神奈備神社一覧 中国、四国、九州

神奈備にようこそ

H24.6.7 inserted by FC2 system