修験祠とみそぎ滝 
三重県桑名市多度町大字多度 mapfan

修験祠の山

交通案内
多度大社から山道を西に20分。

 さて近鉄多度駅には多度町の案内のパンフレットなど各種置いてくれている。重宝。町が観光に力を入れているようだ。
 ただ、駅前の道路であるが、巾の広くない歩道が両側に設けられている。所がである。孫を乳母車に乗せたおばーちゃんは車道を押している。老人が歩いているのも車道である。
 小生は歩道を歩こうとしたのだが、自動車が歩道に乗り上げてふさいでしまっている。それも1台2台ではない。各家の前の自動車は全て歩道をふさぎ、歩行者を車道に追い出している。
 駅前にしてこれである。駅前は最低のマナー。

祭神
田代池大明神
山王大明神
役小角
福徳稲荷大明神


由緒

 多度川を遡って神習教大教会を過ぎて暫くすると鉄の狭い橋がかかっている。 これを渡るとちょっとした空間に出る。川の側に巨石があり、上部は平らに削られている。儀式が行われたのであろう。

 階段がある。勘定しながら登ると108段である。煩悩に対応している。 登り切ると周囲が巨石で囲まれて石とコンクリートで出来た祠がある。 その中に上記の祭神や像が置いてある。

平らに削られた石  土俵の半分程度

108段


祠の中

 田代池大明神は龍神である。 多度山から北へ縦走するハイキングコースがある。途中に石津御岳神社などを過ぎて田代池、樽沢池に出る。それぞれ神社があるようだ。 この田代池には龍神伝説が残っている。
 竜になったむすめ <員弁郡員弁町>
を参照して下さい。最後尾。


お姿

みそぎの滝

 修験の祠から少し上流。多度大社へ詣でるまえにこの滝でみそぎを行ったと云う。 滝の前には雲切不動尊が鎮座。


お祭り
  月 日

神奈備神社一覧 三重

神奈備にようこそ
inserted by FC2 system