天岩戸別命神社(森本神社)
滋賀県長浜市高月町森本83 mapfan

社叢にかかる勧請縄


交通案内
 JR北陸本線高月駅 南400m


祭神
 雨之石門別命、大將軍神
 摂社 豊国神社「豐臣秀吉」

鳥居と拝殿


由緒

 式内社の天岩戸別命神社であるが、森本神社と称する。
 この神社を探して神社の近所までは行って、土地の方に「天岩戸別命神社はどこでしょうか?」と尋ねるのだが知っている人はいない。この神社の前まで来て、式内社の森本神社との標識を見つけた。このような式内社もあったんだと思って、とりあえず写真をとった。そうして土地の方に天岩戸別命神社はどこでしょうかと尋ねるも知る人はいなかった。老婆が私はここへ嫁に来たので土地の者ではないので、あそこの老人に聞いてくれとのこと、やはりご存じない。そゆしたら遠くから「天岩戸別命神社って知らないか?」と老婆の元気な声が聞こえてきた。誰かに聞いてくれていたのだ。感謝。
 当社は元々大将軍の社であり、天岩戸別命神社が天正の兵火に罹り、当地に合祀されたものだそうだ。そのような事情だから創建の年代や由緒は不明。

本殿


お姿
 駅の南側の滋賀銀行のまで南に行くと線路際に鎮座、勧請縄は目を引くが社域は狭い。 勧請縄に矢が刺さっているのは、豊作祈願の悪霊払いの意味があるそうだ。

一間社流造の本殿が南面して鎮座。


お祭り
  4月 11日 例祭

参考 『式内社調査報告』 、『平成祭礼データ』

神奈備神社一覧 滋賀

神奈備にようこそ
inserted by FC2 system