神奈備別荘 神奈備写真付き参詣掲示板 ログ

神奈備別荘

平成十六年 三月
 投稿者の敬称は略します


題名: 犬飼社: 投稿日時: 3/27 投稿者:神奈備

尾張一宮の真清田神社の摂社に
犬飼社がありました。
祭神は犬飼神と住吉三神、神功皇后など。


題名:百合野社: 投稿日時: 3/27 投稿者:なにがし

狩場明神の御廟の百合野社です。


題名:コメント投稿 日時:3/27 投稿者:神奈備

ありがとうございます。
社殿が新しくなったのでしょうか。
2001年2月の写真↓
http://www.kamnavi.net/ny/miyamoto.htm


題名:コメント投稿 日時:3/27 投稿者:なにがし

逆光で分かりにくいですね。どうなんでしょう?あたらしくなってるような気がするんですけど。ちなみに、去年の写真です。


題名:春うらら: 投稿日時: 3/17 投稿者:神奈備

播磨国風土記に紀の国名草の太田から摂津の太田へさらに播磨の太田へと呉の勝の一族が移動したとあります。
その播磨の太田の桜です。

加古川市の加茂神社の桜です。


題名:うちの氏神さんです: 投稿日時: 3/12 投稿者:くしこ

はじめまして!こちらは奈良市中町の葛上神社と言います。
またを九頭神神社とも言います。水の神様です。
そして、地元ではお酒が好きな神様とも考えられています。


題名:コメント投稿 日時:3/12 投稿者:神奈備

はじめまして。
境内に「葛上郷社古蹟」と記せる石碑ありとの事で、古社だそうですね。
九頭竜さんでしたか。

詳しい場所を教えて下さい。mapionで
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F44%2F26.902&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F40%2F10.072


題名:コメント投稿 日時:3/12 投稿者:くしこ

その上の方には、山角城という大神氏のお城があったと聞いています。
詳しい場所ですが、霊山寺から富雄駅方向へ歩いていかれたらすぐに見つかります。
「デイサービスセンターとみの国」の隣にあります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F44%2F41.377&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F40%2F19.887
もし、分からなくなったら霊山寺の受付で尋ねてください。


題名:鞍馬の虎: 投稿日時: 3/10 投稿者:神奈備

鞍馬山には観世音菩薩、毘沙門天、魔王尊の三身が祀られており、月輪、太陽、大地を一体とした信仰。
毘沙門天が鞍馬山に出現したのが寅の月(正月)、寅の日、寅の刻であったと言う。
新年はじめの寅の日に初寅大祭が営まれます。

 多分、寅に因んで、山門前に阿吽の狛虎が置かれているのでしょう。

今年も頑張れ、タイガーズ!


題名:コメント投稿 名前: 日時:

「神奈備にようこそ」
inserted by FC2 system