神奈備別荘 神奈備写真付き参詣掲示板 ログ

神奈備別荘

平成十六年 三月
 投稿者の敬称は略します


題名: ワンちゃんも参加: 投稿日時: 4/14 投稿者:泊瀬女

諏訪の御柱祭で会ったワンちゃん。


題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:4/14

そうか。御柱祭りが7年に一度というのは、犬の寿命に合わせたのか!!


題名: 諏訪の御柱祭: 投稿日時: 4/12 投稿者:泊瀬女

4月11日、諏訪の御柱祭を見に行ってきました。
ものすごい人出で、良い場所で見物できる状態ではありませんでした。
私は必死で木落し坂の裏道を駆け登り、坂の上から諏訪大社・下社、春宮二の柱の木落しを覗き見ることができました。でも、写真を撮れる体勢がとれず残念でした。
人々の爆発的なエネルギーと壮絶な木落しには言葉もなく、唖然としてしまいます。
写真は無事坂を下り落ちた御柱が、担当地区の数百人の人々に曳かれて行く様子です。


題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:4/13

これは見物(みもの)でしょうね。
 死人がでそうな感じですよね。本望なんだろうな。


題名:平安神宮の神苑: 投稿日時: 4/10 投稿者:神奈備

この庭園は季節の花々が多く、一見の価値あり。
紅しだれ桜と地主神社の祠です。


題名:水屋神社で鎮魂祭: 投稿日時: 4/1 投稿者:マルヤ

3月28〜29日と奥伊勢へ行き、水屋神社で行われた「北畠具教・織田信長軍の敵味方鎮魂・地球平和祈願祭」に参列しました。

鎮魂祭の主催者は「全国一宮巡拝会」です。
●参照サイト
http://members.jcom.home.ne.jp/ochozt-t/ikihtm/JunpaiKaiHo.htm

「敵・味方の鎮魂」というのが神道的でいいですね。
ところで巡拝会の会員の方々に「神奈備にようこそ」ファンが多いことを改めて知りました。


題名:コメント投稿 名前:神奈備 日時:4/1

マルヤさん、ご苦労様でした。

天河神社には南朝北朝の精神的和解の碑がありましたね。

「神奈備にようこそ」
inserted by FC2 system