赤い玉依比売
丹生都比売と赤留比売


玉依姫考

  《古事記》神武天皇の条に,皇后富登多多良伊須須岐比売命 (ほとたたらいすすきひめのみこと) (またの名,比売多多良伊須気余理比売 (ひめたたらいすけよりひめ) )は, 丹塗矢 (にぬりのや) に化身した三輪山の祭神が美人の女陰を突いて生ませた〈神の御子〉だという記事があり,たたら (踏鞴,鉄鍛冶) と神との関係を想像させるが,鉄丹および鉛丹の技術も並行しておこなわれたと思われる。

 丹塗矢に女陰を突かせた美人は勢夜陀多良比売と言う。 他にも、見知らぬ若者 (実は大物主 (おおものぬし) 神) によってみごもり,三輪氏の祖を生んだとされる女性,海神 (わたつみ) の娘で,海幸山幸神話の主人公火遠理 (ほおり) 命の子の乳母でのちには妻となり,神武天皇を生んだとされる女性,丹塗矢 (にぬりや) と化した火雷 (ほのいかずち) 神に感精して賀茂氏の祖神を生んだとされる女性などがタマヨリヒメとよばれている。

 玉依姫は物語の中では固有名詞のように扱われているが、実際は普通名詞であったろう。タマヨリヒメとは神霊が依り憑 (つ) く女性の意である。したがって上記ホオリの妻となった豊玉姫(とよたまひめ),狭井川のほとりで神武天皇のおとないをうけた伊須気余理比売など,名は違うがいずれもタマヨリヒメにほかならない。 これは,祭儀の際,神降臨の秘儀に立ち会う巫女が、神話的には神に感精してその子を生む母として形象化されたものである。古代の巫女はなべてタマヨリヒメであったといえる。

 丹生都比売と玉依比売とは同一神との表現は、丹生都比売が不合尊を育てたのではなく、ましてや丹生都比売が下鴨神社の祭神となっている訳ではなく、共に神を祀る巫女の神格化されたものと言う意味では正しい。機織をしていた天照大神も玉依姫である。


玉依姫−赤留比売命 考

 赤玉から生まれた赤留比売命(阿加流比売神)は天日槍命を祀る巫女であった。すなわち赤玉依姫である。 赤に謂われを持つ巫女が東方の故郷へ帰るのは太陽祭祀を思わせる。
 祀るものがいなくなった神である天日槍命は祀られるべく巫女を追いかける。祀るものを失った神は存在しえなくなると言う事であろう。


玉依姫−丹生都比売 考

 水銀(みずかね)の神・丹生都比売は祀る巫女であろうか。 各地に丹生神社が勧請されていった後の作と思われる「丹生大明神告門」によれば、丹生都比売をして伊佐奈支之命、伊佐奈美之命の御兒と紹介する。すなわち高天原に坐た神とする。 月読尊とか、天照大神の妹神の稚日女尊と同神とする説がある。後者には稚日女尊が丹生都比売を名乗り、紀州に降臨したとする物語がある。

 さて、稚日女尊は、荒れ狂う素盞嗚尊のとばっちりを受けて、陰部に杼を突き刺して死ぬ女神であるが、神のための機織を行っていたのであり、死に方もいかにも神祀りする女神にふさわしいのは、箸墓の夜麻登登母母曾毘女命と同じ死に方であり、稚日女尊は祀る神と言えよう。すなわち、玉依姫である。

 稚日女尊と丹生都比売命が同じ神なら、晴れて丹生都比売命も神を祀る神と言える。この比売神はどの神を祀ったのか、辰砂を求めて高野山にやってきた丹生氏が丹生都比売以外に祀った神とは、高野山の地主神に他ならない。 高野御子神である。高野の地主神・高野御子神の名は丹生氏によって立場を逆転さされてしまい、丹生都比売を祀るが如き名に変えられているが、元々は高野地主神と呼ぶ神であり、狩場明神、皮張明神の名を持つ。 
 しかしながら丹生都比売と稚日女尊を同神とするのは、記紀に出ていない神々をして、何とか尊そうな由緒付けをしようとする落ち目の丹生氏の試みの一つと思わる。丹生都比売をして神を祀る神とは断定する事はできない。


赤留比売命−丹生都比売 考

 玉依比売を介したのは、宇佐八幡の比売神など多くの女神との共通性を広く見る為であった。 それとは別に赤留比売命と丹生都比売命との関係を考察する。何故、赤留比売命であるのか、であるが、祭神として同一神と見なす神社が存在している事、 「赤」は「朱」であり、丹生に通じるからである。  同一神と見る説のある神社ならびに双方が近くに鎮座する神社を抽出してみよう。

筑前怡土 高祖神社「高磯比メ神:赤留比売命か丹生都比売命か」
筑前怡土 託杜神社「託杜ヒメ神:赤留比売命か丹生都比売命か」
この地は丹生都比売神社の丹生氏128代丹生広良氏の「丹生氏伊都国上陸説」があり、上記の神社の存在、丹生都比売神社が記の国伊都郡に鎮座している事が傍証になる。

豊後国東 比賣語曽社「比賣語曽大神=赤留比売命」
豊前宇佐 宇佐神宮「應神天皇、比売神、神功皇后」
筑前御笠 竃門神社「玉依姫命 配 應神天皇、神功皇后」

 豊後国東の姫島に鎮座する比賣語曽社は宇佐神宮に近いと言える。宇佐神宮の比売神を比賣語曽神とする見方がある。 他に、宇佐神宮の祭神の比売神を宗像三女神とする見方もある。宇佐神宮と太宰府の寶満山竃門神社の祭神と対比させると、比売神と玉依姫が同一神と見える。 比賣語曽神(赤留比売命)は玉依比売であるから、上記三社の祭神には注意を要する。

豊後海部 丹生神社「丹生都比売命」現在の大分市坂の市町は水銀濃度と高い地域である。丹生城があった。

豊前田川 香春神社「辛國息長大姫大目命、忍骨命、豐比賣命」をあげて置かねばなるまい。銅の産地である。
豊前田川 現人神社「都怒我阿羅斯等」ここの祭神は赤留比売命のストーカーの天日槍と同一視される神である。豐比賣命を赤留比売命と見る事はできるだろう。

安芸安芸 亀山神社「比賣語曽大神」宇佐神宮鎮座の小倉山は亀山とも言う。宇佐嶋の比売神を勧請したと伝わる。この伝承の真偽の程は分かっていないが、宇佐神宮の比売神を比賣語曽神とする傍証にはなろうか。
 またこの神社の立地は厳島神社と大三島神社の中間点に当たるのも面白い。

安芸安芸 爾保姫神社「爾保都比賣神、帯仲津日子神、息長帯比賣神、品陀和気神」が鎮座、神功皇后が丹生都比売の勲功に報斎されたとする。


 

摂津東成 比売許曽神社「下照比賣命」、摂津西成 姫嶋神社 「阿迦留姫命、住吉大神」
摂津住吉 赤留比売命神社「赤留比売命」、摂津東成 赤留比売命社 「赤留比売命」

 古事記に、「難波の比売碁曾神の社にます阿加流比売といふ神なり」とある神社に比定される。天日槍が追いかけてきたが、住吉大神が遮ったと言う。

摂津菟原 丹生神社「罔象賣神」鏡作部の一族の居住地で、「ユフネ」「カナホリ山」と言う地名が残る。
摂津八部 丹生神社「丹生津姫命」播磨風土記に言う爾保姫神社と推定される。ここから紀伊の富貴に進出したとの説もある。


丹生氏のあせりと高野山の領土拡張策

 神武天皇の大和征服譚に神勅を与えた神として
 崇神天皇に神酒を捧げた 広大な領地を保証された
 神功皇后を支援

この丹生都比売は王権の節目節目に登場して、新しい王権の成立に寄与して来ている。ところが記紀には一切記されていない。 播磨風土記にある物語はまだしも、その以前の神武・崇神時代の話は到底信を置きがたい。 丹生氏の後裔は現存されており、品の良い名家であるが、実際の所、日本の草創期の建国には大いに寄与したのであるが、新しい技術の前に次第に影響力を失っていった。 そこへ拠点としていた高野山は真言宗派のものとなり、逆にこの事が丹生氏を存続させ、かつ丹生神社を各地に勧請できて、総本山として重きをなしえたのであろう。 丹生都比売神社が延焼してしまった際、高野山の僧侶が駆けつけて再建している。丹生都比売神と高野御子神は高野の鎮守と地主神である事を示す。


彷徨う神々  付録


 神は彷徨う。空海弘法大師も彷徨う森の神である。

 素盞嗚尊は根の国に行き着くまでに彷徨い、出雲で奇稲田媛に出会う。荒魂から和魂となった。

 八千矛の神は、祀る巫女を求めて各地を彷徨った。沼河比売や須勢理毘売と出会い、大国主となった。

 伊波礼毘古命も東を目指して彷徨い、ついに狭井川のほとりで比売多多良伊須気余理比売に出会い、神武天皇となった。

 品陀和気命は、生まれる以前から彷徨い、生まれてからも筑紫、紀州、敦賀と彷徨っている。品陀真若王の三柱の娘、比売神を娶り、応神天皇となった。

 天日槍命は祀る巫女の赤留比売命を求めて彷徨うが、出石の前津耳の女麻多烏と出会う。出石に祀られた。

 日本武尊は命令により東西を駆け抜けて、、弟橘姫命を失うも宮簀媛命と出会う。しかし非業の最期を遂げる。

 袁本杼の命は東の国から出現して、河内、山城を彷徨い、手白髪の郎女を娶り、継体天皇として皇統を継いだ。

 母を玉依御前とする空海弘法大師の彷徨いは謎に満ちている。深い山の中での修行か大陸への密航か、正式に帰国してからも彷徨い、ついに丹生都比売と出会い、その懐に入定し、森の神となった。

丹生都比売伝承

神奈備にようこそ
inserted by FC2 system